【ルパン三世とスバル・サンバ-】 151話の「ルパン逮捕ハイウェイ作戦

画像
その昔、80年代のテレビシリ-ズ「新・ルパン三世」
で、スバル車が登場した事がありました。


これは 151話の「ルパン逮捕ハイウェイ作戦」(訂正致しました)
で登場したのですが、ルパン三世一味が 
スバル・サンバ-(軽自動車)に乗って、
銭形警部が護衛するダイヤの原石を積んだトラックを
襲撃する! と言う スト-リ-でした。









ここで登場するクルマは、他にも 銭型警部が乗ったパトカ-が、
画像















スバルレオーネ と言うのも 大変珍しいクルマでした



当然、ルパン三世達が乗れば、スバル車でも 最強のクルマになります。



画像















無論、道が無くても走行可能なばかりか、川の中だって走れます!凄いぞ!

画像
















いったい 何処から出したか分からない シュノ-ケルですが、三人とも息が合っています♪

画像
















当然!最後は、山越えです!!  期待通りに 見事 ジャンプ!・・・

画像
















したかの様に見えましたが、ここは着地失敗! エンストしてしまい、危機一髪!!


画像














それでも気合と根性で、落ちた地面を蹴って走り出します・・・さすが!スバル♪・・・?



画像















これで スバル車の人気も伸びるかも? そんな訳 ありませんよね・・・
こんなコミカルなシリ-ズは、他の番組みでは中々見られませんでしたね!

ルパン三世よ!永遠なれ!!



LUPIN THE THIRD second tv,DVD Disc24

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

せおり
2005年09月05日 00:04
昔は五右衛門(漢字表記自信ないです。SOS)が一番好きでしたが、今は次元派です。ルパンも不二子ちゃんもかっこいいですよね。でも主人公が一番三枚目なのは珍しいような・・・。
ルパンのめちゃくちゃな車の運転の仕方はやはり圧巻です。
○| ̄|_ ←ニュートン
ZERO to One
2005年09月05日 13:03
せおり様☆

五右ェ門が正解ですね。当て字っぽいですが、古来の石川五右衛門とは違うみたいです。よく考えると、ルパン以外みんな純粋な日本人ですね!
ヨ-ロッパでもルパン三世がはやった事があるのでしょうか?
次元はアメリカ好き見たいですけど、あの帽子がないとうまく撃てないみたいですね。
最近は、声優さんが歳をとってきて今まで通りに役をこなすのが難しくなっているようです。不二子の声も、以前と違ってきましたね。
銭形警部も張りがなくなってきています。
このままシリ-ズで続けるのは、ドラえもん同様声優総替えになってしまいそうです。
ZAGA
2005年09月05日 18:50
キャラクターに年をとらせれば、声の変化も問題なしなんでしょうが・・
ミニクーパーやサンバーが新規格ものになれば、どんなんでしょうかね?
実写化したら面白いかも・・
ZERO to One
2005年09月05日 20:51
ZAGA様☆

実写版のルパン三世がたしかヨ-ロッパで作成されているみたいですよ!
たしかカリオストロでした。
でもあのアクションは期待できそうもないですね・・・
昔はルパン三世=ベンツSSと言う感じがしていましたが、今ではフィアット500
の方が似合っている気がします。
ZAGA
2005年09月05日 23:00
>ZERO to Oneさん
実写化されていたとは知りませんでした。
DVDでてるんでしょうかね・・?
2005年09月06日 03:24
訂正ありがとうございます。
フィアットは本場トリノで見てきましたよ~、ていうか、友達の黄色いのに乗ってきましたよ!拙宅の「トリノ紀行」最終回にもちろっと書きました。500はどんなのか知りませんが、フィアットは可愛いですね。
>昔はルパン三世=ベンツSSと言う感じがしていましたが、今ではフィアット500の方が似合っている気がします。
とおっしゃるのは、「ノリが軽く、可愛くなった」との解釈で間違いないですか?
実写化は確か日本でもされていたような気がします。
ZERO to One
2005年09月06日 09:52
ZAGA様☆

うろ覚えですが、現在クランクイン中で来年当たりに放映さえれる予定
だったと思います。ネットで検索しても出なかったと思いましたが、
以前、目覚ましテレビで紹介されていましたので、時期がきたらまた紹介
される事と思います。クラリス役はどなたでしょうね?「ナタリ-・ポ-トマン」辺りが良い様な気がします♪
DVDですか・・・宮崎駿監督が絡んでいたらありえそうですが、チラッと
見た時ルパン三世がどちらかと言うとカリオストロ伯爵みたいな顔だったような(´`;・・・
ZERO to One
2005年09月06日 09:58
せおり様☆

私の以前、真剣にフィアット500を買おうかと思った時期がありました。
所が専門ショップに行くと、ガタガタのポンコツ車をフルレストアして
安い物で180万円、良い物だと250万円と500CCなのにトヨタマ-クⅡ並み
の値段にびっくり・・・こりゃぁ無理だね!になってしまいました♪

そちらでは、日常の足としてけっこう走っているのでしょうね?
ヨ-ロッパでも「カリオストロの城」は人気みたいですね?
2005年09月06日 14:45
ご無沙汰してます(汗)。
ルパ~ン懐かしいですねぇ^^。
でも声が~クリカン~になってからサッパリ見てないですぅぅ。
駄目なんですよね~昔のルパンにハマッていた自分にとっては・・・。
たまに見てみると「やっぱり違う・・」とチャンネルを変えてしまいます。
ルパンそのものは大好きですが声が駄目って言うのは却下すべき事ですかねぇ・・・・。。
ZERO to One
2005年09月06日 15:04
自由の神翼様☆

コメント有難う御座います♪
>声が駄目って言うのは却下すべき事ですかねぇ・・・・。。
そういう事もあると思いますよ!実際、自分もその内も一人です。
がんばって頂いている声優さん達には申し訳無いのですが、イメ-ジって
強いですよね~。
山田康雄さんのインパクトが強すぎて、クリント・イ-ストウッヂオ以上にルパンはあの方で無いと・・・と思ってしまいます。
ドラえもんのシリ-ズも、あれはあれで良いのかと思っていますが、往年の声優人の配役は、消すことができませんね。
以前、TVスペシャルのルパン三世を見た時に、銭形警部役の納谷悟朗さんも、随分と歳をとられたなぁ・・・と感じてしまうほど声の張りが無くなった様に感じました。
当然、この先の「ガンダム」世代の声優も変わってしまうのでしょうね?
セイラさんのように・・・
せおり
2005年09月06日 16:26
ありました!日本の実写版。
題名は「念力珍作戦」(???)といってルパンが目黒祐樹、次元が田中邦衛、銭形警部が伊東四朗で五右ェ門はいないみたいです。
ZERO to One
2005年09月06日 18:00
せおり様☆

「念力珍作戦」知りませんでした・・・こんな物があったのですね!
なんかルパンのイメ-ジが間違っている様に思ってしまいますね?
http://www.toho-a-park.com/video/new/nenriki/d_index.html

これから作品として仕上がる外国版ルパン三世に期待します!!


NAO310
2005年09月07日 01:16
なぜかルパン一味は小さな車にギュッと詰め込まれて走り回るイメージがあります
ひれが似合うから楽しいです

海外でカリオストロがリメイクという噂でしたが、そんなに大物俳優が出演する訳では無いみたいですね??・・・実車で取るのだったらスケールの大きなゴージャスな作品にして欲しいと願ってます
ZERO to One
2005年09月07日 08:37
NAO310様☆

日本でフィアット500が人気があるのはやはりルパン三世の影響が強い
のではないかと思います。このサンバ-もそんな理由で人気がでたら
良かったのですが・・・

海外版の映画は、日本と変わった感じになってしまいあまり評価があがら
無い物が多い気がします。
「ガンダム」もGセイバ-は不評でしたし、ウルトラマンやゴジラも?
な感じでした。あまり関係ないかもしれませんが、ゲ-ムの実写版
「ファイナルファンタジ-」や「ストリ-トファイタ-」もぱっとしま
せんでしたね。今度「デッド・オア・アライブ」や「カリオストロの城」も、大味な感じに仕上がってしまうのではないでしょうかね?
むしろ、宮崎アニメやポケモン、アトムの様に、そのまんま海外に行ったほうが、ヒットしている気がします。「レンジャ-物」も海外では、日本人の戦隊達が、そのままアメリカ人に代わっているだけで自国の番組と思われてしまう節もありますしね。
「ロ-ドオフザリング」のような感じで、ドラクエやったら、受けそうな感じもしませんか?
NAO310
2005年09月07日 20:43
カリオストロはジブリか出来る前の作品ですし、原作者はモンキーパンチなので、ハリウッドで版権がとれてしまったのでは無いでしょうか
ジブリアニメをハリウッドが実写化しても見たくないです
ドラクエはヨーロッパ的な舞台設定なので成功するかもしれませんね

サンバーももう少し個性的なフロントデザインだったらこういうアニメがきっかけで人気が出たかも??あまり詳しくない僕には他社の似た車と見分けつかないんですよ
ZERO to One
2005年09月07日 21:12
NAO310様☆

ジブリの作品を実写化するのは大変でしょうね~
ドラクエならOKかも?ドラゴンやデビル、スライムなんかもCGでいけそう
ですね!そういえば、以前コメントがあったアメリカ版実写「ガイバ-」
は、SWのマ-ク・ハミルが主演で、結構良い出来でしたよ!
悪役の日本語版が、関西弁と言うのは笑えましたが・・・

サンバ-は、確かに特徴がないかもしれませんが結構いい顔だったと思い
ます。上の名前の所にも貼り付けましたが、こんな感じです。↓
http://www.subaru.co.jp/spirits/museum/m6/m6_52.html

色も独創的な色でしたし、結構好きでしたよ!
でも軽自動車のお弁当箱は、みんな同じ顔に見えるかもしれませんよね!
のの ☆
2005年09月07日 21:24
スバルの車だったとは全く気が付かなかったです
ルパンが車の中でぎゅうぎゅうになってるので 軽四だろうって事はわかるんですが・・・
皆さんのコメントの内容がすごく深くて ちょっと躊躇ってしまったんですが 先日のお礼を言いたくて・・・
もう 随分落ち着きました 精神的には まだ不安定だけど それもきっと 時間がたつにつれ元気になっていくって思ってます
でも たまに 泣き言を言うかもしれないけどーー
頑張っていきますね 
sunday driver
2005年09月07日 21:47
サンバーやレオーネが出ていたなんて知りませんでした.ルパンが乗るとタフに見えますね.
先日の土曜日に,TV番組「ブランチ」を見たのですが,ルパンの映画は,ルパン三世ではなく,モーリス・ルブラン原作の「ルパン」ではないかなと思います.たんなる偶然かもしれませんが,たしか「カリオストロ夫人?」というのが映画の中に出てくるようです.
ZERO to One
2005年09月07日 22:07
のの ☆さま

少しずつ元気を取り戻されて何よりです。
今までの苦労や想いがそう簡単には消えませんよね?それが肉親なら
なおの事です。少しずつ、ゆっくりと心の中に生き続けるご両親の思いを
大事になさって下さい。

さて、コメントの件ですが、ん~ん・・・そうですか、そんなにディ-プ
な内容になってしまっていますか・・・ご免なさい!!
すっかりマニアックでコメントしずらかもしれないですね?
ぜんぜん平気です!関係ない話題でもオッケイですよ!
昔の思い出話や最近の出来事、何でもかまいません!!お気楽にカキコ♪
して下さい♪(実は自分もまったく本を読まないので、反省しています)
今度、のの ☆さんの所にコメントして記事と関係なくても許してね?
それに、悩みや悲しみをブログに書いても皆さん書き込んでくれると思いますよ!内に秘めずにどんどん出してくださいね♪
ZERO to One
2005年09月07日 22:24
sunday driver様☆

お体の方は、もう大丈夫ですか?この所無理をなされていたのですね?

意外な所でスバルが活躍していると、嬉しいですよね!
サンバ-以外にレオ-ネのHPも貼り付けてありますが、偶然なのか、CMが
「怪人二十面相」なんていうのも、なんとなくルパンにからんでいるような?
http://www.subaru.co.jp/spirits/history/h3/h3_d.html

>TV番組「ブランチ」を見たのですが・・・
それは知りませんでしたね。つながっているのでしょうかね?
機会があれば見てみたいです。
話は違いますが、今度公開される「実写版 イニシャルD」は見たい気がします♪
m
2006年01月13日 22:17
これは、151話の「ルパン逮捕ハイウェイ作戦」ですね。
ZERO to One
2006年01月14日 10:24
m 様☆

有難う御座います!間違えていましたね。
貴重な情報を有難う御座いました。 題名を訂正致しました。
また何かありましたらご指摘くださいね!