【ZERO to One】ブログ手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【GDB E型以降のインプレッサの足回りについて】購入前の注意点

<<   作成日時 : 2011/02/24 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

高性能車として有名になった スバル・インプレッサWRXですが、現行のGDBで平成16年式E型以降の
インプレッサの中古車を購入時に、注意して頂きたい点があります。



事例として、足回りを交換して車高を落としているGDBインプレッサWRXや中古でも純正に戻されている
GDBインプレッサWRXのリア・スタビライザー辺りをクルマの真後ろからちょっと潜り込んでラテラル・リンク
辺りを見て下さい。

画像


この写真では、スタビライザー・リンクが湾曲してしまっているのがお解りになるでしょうか?


これはアブソーバの取り外し時にスタビライザーが下がってしまい、そのままの状態で取り付け
されているからです。


下の写真が本来の位置を示す物です。だいぶ下に落ちてしまっているのがお解り頂けると思います。

画像



これにより、スタビライザー・リンクが 走行時にラテラルリンクに接触して曲がり、さらにラテラルリンクを
削ってしまう結果に繋がっています。


画像



もし、この写真の様にラテラル・リンクに傷があれば、誤った取り付けをされている可能性があります。


画像


もちろん、このまま乗り続ければ走行にも支障をきたし、最悪大きな事故にも繋がる事でしょう。
また、削れてしまったラテラルリンクは車検にも通らなく、新品に交換する必要も有ります。



実際、高額スポーツカーを売る販売店側は、購入されるお客様以上に注意して、事前に足回りの点検を
徹底して行わなければいけませんね。






スバル・インプレッサ―車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ Vol.107 (No.4)
スバル・インプレッサNo.4(ハイパーレブ 107 車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイド) (ニューズムック―ハイパーレブ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【インプレッサWRXの ブースト圧が 0.6kg/cm2しか上がらない原因】 中古車購入時に注意!!
今年に入り2度ほど二人のお客様から受けた 相談事です。 ...続きを見る
【ZERO to One】ブログ手記
2008/09/06 08:39

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変遅くなりましたが..こんなことが実際にあるのですね.でも,これも一例であって,他にも類似例はいろいろあるのかなと思いました.
私はプロに任せきりなのですが,セカンドオピニオンのように,別の場所で点検してもらうことも必要なのかなと改めて思いました.
sunday driver
2006/10/18 23:52
sunday driver様☆

スバル以外に購入した中古車はそういった事に気付かず
後で見つかる事もあるのかもしれません。
特別な専門知識が無くても点検をしていれば解る場所なので
定期的に点検をされるのが一番と思います。
中にはクルマが好きな店員さんがいるカー用品店さんも
こういった現象に気付いてくれるかも知れませんので、
一とこに決めずに色んな場所で点検を兼ねるのも良い事かも
しれませんね!

ZERO to One
2006/10/19 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
【GDB E型以降のインプレッサの足回りについて】購入前の注意点 【ZERO to One】ブログ手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる